アフリカの音楽とお話

2009年07月06日




こども文化センターでケニアやマサイ族のお母さん達の出産や子育ての話を聞いてきました。




いのちを改めて考えました。





アフリカのお母さん達の考え方は、子供達はみんなの子供。
女性は子供達みんなのお母さん。





産まれた子供をみんなが抱きかかえ、『私達の子供を産んでくれてありがとう』と出産した女性に伝えるのだそうです。





自分達の生活も大変なのに近所の孤児になった子供を引き取って育てる事は当たり前なんだそうです。





お話は1時間みっちりして下さったのですが、『私達の子供を産んでくれてありがとう』という言葉がすごく印象に残っていて。。。




全ての子供達が笑顔で幸せにすごせますょぅに( ̄人 ̄)







Posted by nao at 20:54│Comments(4)
この記事へのコメント
それは素晴らしい教えですね・・・
と言いつつ”教え”という表現が適切かどうか悩んでます(^^;
子供はみんなの宝…というか、全ての人が宝ものですもんね。
人を大事にしていきたいと思います。
良いお話ありがとうございました(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年07月06日 21:10
親が子供を愛する気持ちはどこの国でも同じでしょうが、アフリカではさらに特別な愛し方があるんですね
貧困の中で皆が助け合う事によって愛情の深さも増していったのかもしれませんね
支え合う気持ち…見習います
Posted by ココラビ at 2009年07月06日 23:47
pia masaさん

そうですね。子供だけでなく人みんなが宝ですね。
自分の周りの人達を大切にしたいと思います。
Posted by nao at 2009年07月07日 13:35
ココラビさん

家族はもちろんご近所さんや友人、地域の方々と支えあい幸せな生活を送りたいですね。
Posted by nao at 2009年07月07日 13:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アフリカの音楽とお話
    コメント(4)